あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





2021-04-03から1日間の記事一覧

蜷川幸雄さんへ、小栗旬さんからの弔辞

僕がこんなところに立って蜷川さんに何かを言うなんて「バカ、小栗。お前に言われることなんて何にもねえよ」って笑われちゃいますね。 いろいろ考えたんですが、あまり堅苦しくても、砕けすぎても怒られそうなのでなんとなく行きます。 蜷川さん、どうしま…

蜷川幸雄さんへ、大竹しのぶさんからの弔辞

「俺さ、日常捨てたから。俺さ、まだ枯れてないよ。だからさ、もう一本、何か芝居つくろうよ」 すばらしかった『リチャード二世』観劇後の私に、蜷川さんがおっしゃってくださった言葉です。 そしてその言葉通り、「リハビリする時間があるなら稽古場へ行き…

蜷川幸雄さんへ、平幹二朗さんからの弔辞

とうとうこの時が来てしまいました。 『ハムレット』の稽古初日、やせ細って車いすに座るあなたの声の弱々しさに、胸が震えました。 でも、だんだん稽古が積み重なって、そのうちに、とても大きな声で怒鳴り散らすあなたの姿に、あわや蘇ってきているのだな…

石坂敬一さんへ、長渕剛さんからの弔辞

石坂さん、こんなところで、お別れの会で弔辞を読むなんて思ってもなかったです。 すごく悲しいんだけど、しっかり読めるかどうか…やりますね。 渋谷から霞ヶ関に向かう六本木通り。そこにどーんとそびえる東芝EMI。 今から数十年前、石坂さんはそこにいらっ…

石坂敬一さんへ、湯川れい子さんからの弔辞

石坂さん、今日は本当に厳寒の2月だというのにいいお天気になりましたね。 昨夜は今日のお別れに際して何のお話をしようかなと思いながらウィキペディアを眺めてました。 敬一さん知ってた? あなたのウィキの画像って1万4000点以上もあるのよ。 ロックスタ…

田中邦衛さんへ、純と蛍(吉岡秀隆さん、中嶋朋子さん)が追悼のコメント

純役:吉岡秀隆さん いつか、この日が来ることを心のどこかで覚悟しておりました。 今は邦衛さんの笑顔しか思い浮かびません。 自分の覚悟の小ささとあなたの大きな優しさに涙しかありません。 蛍役:中嶋朋子さん 幼い頃から、今まで、何も変わることなく、…