あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





浅丘ルリ子さんから大原麗子さんへの弔辞

 

麗子、あなたとのおつき合いもテレビドラマの共演がきっかけで33年ぐらいになります。

あなたは私の友達というだけでなく、私の家族全員の友達でした。
「麗子を浅丘さんのうちの家族にして。一番下の妹にして」と言っていたように、私の両親や姉の最期にも立ち会ってくれました。
特に父の最期には、ベッドに寄り添って「お父さん、お父さん」と、顔をなでてくれた優しい麗子を忘れません。

人のためにも、自分のことにも、本当によく泣く人でした。

結婚してからも、お正月を毎年私の実家で過ごし、よくしゃべり、遊び、食べ、楽しい日々でした。
いつのまにか、お正月はもちろんのこと、お互いの誕生日、花火大会、おいやめいの結婚式まで、欠かせない人になっていました。

そんなあなたともここ数年、何度も言い合いをし、けんかになって、距離を置いた時期がありました。

夜中の2時、3時におかまいなくかかってくるあなたからの電話、
長々と人様や自分の不平不満を訴えるだけの一方的な長電話、こんなことが何回も重なると、あなたの声さえ聞いているのも辛くて、「もう麗子からの電話には出たくない」と思ったものです。

私だけではなく、あなたを大切に慈しんでくれた身内の方、友人たち、すばらしい仕事仲間たちの行為を一切受け付けず、拒否し続けるあなたの気持ちが私には分かりませんでした。

そんな去年の暮れ、転んで骨折したことを知り、食事を用意して妹とうちを訪ねたとき、あなたは玄関で私の顔を見るなり飛びついてきて、「なんで浅丘さんすぐに来てくれなかったの。
浅丘さんが来てくれるのずっと待ってたんだから」と、私と2人、尻餅をついたまま、怒って泣いているあなたの肩を抱きながら、私が思っている以上に深い苦しみを抱えて、傷ついていたのだと、麗子の心の内が見えた思いがしました。

それから数カ月、突然の訃報を聞いてただ驚き、信じられず、まるで心の中に重い石を詰め込まれたような思いで、何も考えることができず、『どうして、どうして』と、つぶやくばかりでした。

初七日に優しくほほえむあなたの遺影に向かったとき、私は「麗子のバカ」と思わず言ってしまいました。あんなにかわいく、優しかったあなたが、突然、頑固でわがままな人になってしまったのはなぜ。誰かれ構わず、怒りをぶつけていたのはどうして。

なぜ、あなたは周りの人をこんなに混乱させたまま、逝ってしまったのでしょうか。何を聞いても答えてくれないあなたの遺影を見つめているうちに、写真のあなたの顔がくしゃくしゃとゆがんで、泣いているように見えました。

その時、あなたの抱えていた病気が、一人でいる寂しさがどんどんあなたの心をかたくなにしていったのだと今更ながら分かったような気がします。
あなたがどんなに私のことを拒否しても、姉として、あなたをちゃんと受け止めてあげるべきだったのです。
優しく、後ろから背中をさすってあげればよかったんです。

本当にごめんね麗子、ごめんなさい。
今、こうしてあなたに話しかけている私は、もうなんのわだかまりもありません。

私はあなたのあふれるほどの優しさ、かしこさ、かわいらしさだけを思いだしています。

どうぞ、おだやかに心静かに休んでください。

私の妹、麗子へ。

----------------------------------------------------------------------------

大原麗子さん『お別れの会』2009年8月23日 青山葬儀所