あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





橋田壽賀子さんへ、北川悦吏子さんからの追悼コメント

 

橋田先生、ご冥福をお祈りいたします。

30年前、私がデビューした頃、女性脚本家が一斉にデビューしていきました。

それは、橋田壽賀子さんから内館牧子さんへの流れの中からの出来事と認識しています。

女性脚本家の道をつけてくださったのは、橋田壽賀子さんだと思っています。

私は北川さんのファンよ、オレンジデイズとか。私には書けないもの。そして北川さん。テレビ局やら、プロデューサーなんかに、負けちゃダメよ、と橋田先生は仰いました。

女でありながら戦って戦ってその場を獲得していらっしゃったのだなあ、と思ったことを深く覚えています。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

-------------------------------------------------------------------------

橋田壽賀子さん:脚本家。2021年4月5日、急性リンパ腫のため永眠。享年95.

北川悦吏子さん:脚本家、作家