あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





加藤茶さんから志村けんさんへ追悼のメッセージ


弔辞

志村、ひどすぎるぞお前。

一番若いお前が俺たちを差し置いて天国に逝っちゃうなんてなあ。

まだ俺たちと一緒にやらなきゃいけないことがたくさんあっただろう。

それを一人で勝手に先に逝っちゃうなんて。
お前は馬鹿だよ。

天国の長さんも、まさかお前が最初に来るなんて思ってもなかっただろうな。

ビックリしたと思うよ。
長さんの次は高木ブーだと思ってたもんな。

でも、久しぶりに二人きりでいろんな話ができるから、長さんも喜ぶんじゃないかな。

いずれそう遠くないうちに俺たちもそっちに行くと思うから、それまで長さんと酒でも酌み交わしながらドリフの新しいネタでも考えておいてくれよ。

5人が全員そっちで全員集合したらそっちのお客さんを大爆笑させようぜ。約束だぞ。

じゃあ、それまでゆっくり休んでくれ。
大好きな志村よ。


令和2年4月1日

ザ・ドリフターズ 加藤茶

 

-------------------------------------------------------------------------

フジテレビ「志村けんさん追悼特別番組 46年間笑いをありがとう」にて