あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





上岡龍太郎さん「横山ノックを天国へ送る会 献杯の挨拶」

 

ノックさん あなたは僕の太陽でした
あなたの熱と光のおかげで 僕は育ちました
あなたの温かさと明るさに包まれて 生きてきました
ノックさん あなたはみんなの太陽でした

あなたが現れるだけで その場がパッと明るくなりました
あなたが笑顔を見せるだけで みんな心が癒されました

ノックさん あなたは大きな太陽でした
あなたの前に立つと 自分がいかに些細なことにこだわり
つまらないことに悩み とるに足らないことで 人と争っているか
自分自身の小ささを思い知らされました

ノックさん あなたは今 西の空を真っ赤に染めて
水平線の向こうに沈んで行こうとしています
でも 僕の胸の中には今も 真夏の太陽のようなあなたが
ギラギラと輝いています

あなたと初めて会った昭和35年 1960年8月5日から
最後となった平成18年 2006年4月4日までの
想い出の数々が、まるで宝石のようにキラキラと胸一杯に詰まっています

六甲のベースキャンプ ハウスボーイ時代にはサミーと呼ばれ
宝塚新芸座では「みたひさし」と名のり
「あきたけいすけ」から「横山ノック」
漫画トリオになったノックさん

はじめて買ったブルーバードファンシーデラックスが盗まれ
セドリックからアルファ・ロメオ ジュリアスプリントGTヴェローチェ
運転手付きのタッチダートに乗り換えたノックさん

我孫子町からさわの町 西宮北口から千里津雲台
桃山台の豪邸から芦屋に移り住んだノックさん

漫才師から参議院議員 大阪府知事から
最後は被告人にまでなったノックさん

相方や車や住まいや肩書はコロコロと変えたけど
奥さんだけは生涯変えなかったノックさん

血の滴るようなティーボーンステーキが大好き
あんころ餅や大福餅といった甘いものが大好きで
何より麻雀が大好きだったノックさん

女性が大好きだったノックさん
料理を作るのがうまかったノックさん
麻雀は下手クソだったノックさん

女性を口説くのが上手かったノックさん
お酒は弱かったノックさん
麻雀も弱かったノックさん
女性にも弱かったノックさん

マーロンブランド扮するナポレオンの髪型を真似して
ピンカールしていたノックさん

あの頭で10日に一回散髪に行っていたオシャレなノックさん
進駐軍仕込みの英語が堪能だったノックさん
そのくせカタカナは苦手だったノックさん

人を笑わせるのに自分は泣き虫で
賑やかなことが好きで寂しがり屋で
ありがた迷惑なほど世話焼きで
ああ見えて意外に人見知りで
甘えん坊で 頑固で 意地っ張りで 負けず嫌いで
天真爛漫で子供っぽくてかわいくて
そしていつでもどんな時でも必ず
僕の味方をしてくれたノックさん

ノックさん
本当にありがとうございました
ノックさん
本当にお疲れ様でした
そして、ノックさん
本当にさようなら
 
芸人を送るのに、涙は似つかわしくありません
不世出の大ぼけ 横山ノックを
精いっぱいの笑顔と拍手で天国へ送ってやってください

ノックさんに、献杯(けんぱい)
ありがとうございました。


2007年06月07日 大阪・リーガロイヤルホテルにて

 

<了>