あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





山本コウタローさんへ 南こうせつさんからの追悼コメント

1970年代、彼は「ソルティーシュガー」で、「走れコータロー」がヒットし、僕は「かぐや姫」で「酔いどれかぐや姫」を歌い、当時はライバルというより仲間で一緒に楽しんでいました。

時は流れて1986年、コータローから電話があり、我々が日本人として今こそ核兵器廃絶のコンサートをやりたい。ということでした。もちろん大賛成で一緒にプロデュースをしました。

世界中のミュージシャンに呼びかけ、海外からも著名なアーティストが参加してくれました。翌年から、大友康平もプロデュースに加わり、ハウンドドックはもちろん、安全地帯、尾崎豊など…。その後10年に渡りビックなアーティストに参加して頂き大いに盛り上がりました。

最後に会ったのは3年前の8月6日、広島の原爆養護ホームに慰問へ行った時でした。彼はいつも弱い人の立場から、社会の不公平感を自問自答しながら笑顔で生きていたイメージがあります。出会って52年、また一緒に歌いたかったです。

お悔やみ申し上げます。

-------------------------------------------------------------------------------

山本コウタロー:シンガー・ソングライター 2022年7月4日 永眠 享年73

南こうせつ:シンガー・ソングライター