あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





「ルパン三世」声優陣が、次元役・小林清志さんへ追悼コメント

◆ルパン三世・栗田貫一

ルパンが自由にできる様にいつもちょっと引いている次元。
山田康雄さんから急遽変わり、右も左もわからないモノマネしかできない私をいつもちょっと引いて下さっていた清志さん。
次元として、いつもフォローしていただきルパンでいる事ができました。
感謝しかありません。
ご冥福をお祈り致します。


◆次元大介・大塚明夫

清志さん お疲れさまでした。
父周夫の旅立ちでは叶わなかったバトンの引き継ぎ清志さんからはしっかりと手渡していただけた事嬉しく光栄に思っています。
清志さんが50年かけて育てた次元大介、大切に守り、やがて次の世代に繋げていく所存です。
ヒヨッコが大任を果たせるのかさぞ不安だとは思いますが、どうかごゆっくりおやすみください。
でも時々はチェックしに来てくださいね!
今夜はエピソードゼロを観ながら一杯やるつもりです。
もし気が向いたらいらして下さい。
ご冥福をお祈りします。


◆石川五ェ門・浪川大輔

あまりに急なことに驚いていて、正直言葉が見つかりません。
あのニヒルな笑顔が鮮明に頭に浮かびます。
さりげない言葉と優しさにどれだけ救われたか。
自分自身への厳しさとプライドにプロというものを教えて頂きました。
今はただただ心から哀悼の意を捧げます。


◆峰不二子・沢城みゆき

清志さんはいつもご自身と真剣勝負で、
静かに燃えながらマイク前に立つ姿をこんなに鮮明に覚えているのに、
もうご本人には会えないのかと思うと、…本当に残念で、悲しいです。
清志さん、もっとお話してみたかった気持ちが燻ります。
本当に最後までご自身を貫かれた姿は後続にはひどくプレッシャーです。
寂しいです。
有難うございました。


◆銭形警部・山寺宏一

突然の訃報に驚き言葉を失いました。悲しいです。
かつて清志さんと同じ事務所に所属していたこともあり、新人の頃からお世話になっていました。
唯一無二の存在感に憧れ、ラジオ番組でロングインタビューをお願いした時には、声優の話はもちろん、翻訳の仕事をしていた事や趣味についても、若造の僕に対し優しく丁寧に話して下さいました。
10年に渡り「ルパン三世」で共演させて頂いた経験は、僕にとって最高の宝物です。
キャスト変更の際、オリジナルキャストである清志さんにとっては様々な思いがあったと思いますが、温かく受け入れて下さいました。
次元と同じくダンディで、仕事に対してストイックで、ご自分の美学を貫き通したお姿は本当にカッコ良かったです。
コロナ禍という事もあり「次元お疲れ様会」が出来ず、直接ご挨拶が出来なかった事が残念でなりません。
心から「お疲れ様でした。そしてありがとうございました」と言わせて下さい。
ご冥福をお祈りいたします。

------------------------------------------------------------------------
小林清志:声優、俳優、ナレーター 2022年7月30日 永眠 享年89