あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいとう・たかをさんへ 秋本治さん弔辞

さいとう先生、僕ら世代は劇画少年誌に出てきた頃に夢中になっていた頃の少年で、いわゆる劇画少年という感じで言わせてもらいます僕は今日はファン代表として読み上げることにします。 劇画が現れた頃はそれまで見たことない漫画が漫画誌に出てきた。ストー…

さいとう・たかをさんへ 里中満智子さん弔辞

先生の劇画家人生は約66年。 長きに渡り、常にプロとして世の期待に応え続けてこられた道のりは、どんなに厳しかったか、想像に難くありません。 先生の業績を一言で表すと「劇画分野の開拓」「プロダクションシステムの確立」といわれるでしょう。でもそれ…

さいとう・たかをさんへ ちばてつやさん弔辞

たかをちゃんを偲んで さいとう・たかをさん。あなたの突然の訃報を聞いたのは、昨年の9月24日でしたから、もう早くも1年になります。 1年たった今になっても、まさか私があんなにお元気だったさいとうさんを見送ることになろうとは思ってもみませんでした。…

安倍元首相へ 菅義偉前首相の弔辞

【友人代表弔辞】 七月の、八日でした。 信じられない一報を耳にし、とにかく一命をとりとめてほしい。 あなたにお目にかかりたい、同じ空間で、同じ空気を共にしたい。 その一心で、現地に向かい、そして、あなたならではの、あたたかな、ほほえみに、最後…