あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





2021-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内寂聴さんへ 細川護熙さんからの弔辞

先日、久方ぶりに主のおられぬ寂庵(じゃくあん)に立ち寄って、御霊前にお線香をあげさせていただきました。 私は人見知りで涙もろいものですから、生前ご厚誼(こうぎ)をいただいた方のご葬儀でも、人が多勢つどわれる場には、ほとんど参列せず、極力人目…

野村克也さんへ、江本孟紀さんからの弔辞

あなたがいってしまってからもう2年近くがたちました。亡くなった次の日、お宅にお邪魔をしてお別れした日を忘れられません。本当に安らかなお顔をしていましたね。グラウンドで見たことのないようなお顔でした。あなたに初めて会ってから、来年で50年に…

野村克也さんへ、古田敦也さんからの弔辞

監督、監督が亡くなられてから結構な時間がたちます。もうすぐ2年になります。ここに来て監督の映像や写真を見ると、心の整理はつけてきたつもりですけど、やはり寂しい気持ちになります。本当に残念です。僕は1990年から9年間ご一緒させていただき、ご指導…

さいとう・たかをさんへ ちばてつやさんからの追悼コメント

さいとう・たかをさんは「ゴルゴ13」とも重なり、一見こわもてで気難しそうですが、実は、優しくて思慮深い真っすぐなジェントルマンでした。 「劇画」という漫画の一ジャンルを創生し、日本の漫画・劇画文化を大きく育んだのは、疑う余地なく彼の功績です、…

笑福亭仁鶴さんへ、西川きよしさんからの追悼コメント

ラジオでは機関銃のようにしゃべり、テレビでは爆笑に次ぐ爆笑。そして劇場では天井がぬけるほどの笑いの波、その後、やすしきよしが出るのです。 いつも相棒と仁鶴さんに追いつけ追い越せで頑張ってまいりましたが、ついに追い越すことはできませんでした。…

笑福亭仁鶴さんへ、桂文枝さんからの追悼コメント

突然の急逝の報に接し大変驚いて、動転致しております 私が学生の頃から親しくしていただき、吉本興業に入ってからもいろいろとご指導いただきました テレビ番組もたくさんご一緒させていただきました 映画『男三匹やったるでぇ!』で共演をさせていただき、…

放火事件の犠牲になった京アニ社員の方へ八田英明社長の弔辞

「おはようございます」。この明るい毎朝のあいさつから1日が始まりました。それが変わらない日常でした。2年前の今日の朝までは。 今はもう聞くことができません。本当に悲しいです。私たちは毎日、口には出しませんがそんな思いを抱いて日々過ごしていま…

ジャニー喜多川さんへ、ジャニーズWESTのメンバーから追悼コメント

【桐山照史】ジャニーさんがお亡くなりなられたと聞いて未だに信じられない気持ちです。まだ明日起きたらYOUお腹空いてない?YOU達もコンサート出ちゃいなよ、と声が聞こえそうです。ジャニーさんには本当に感謝してもしきれないくらいです。自分の歩く道を…

ジャニー喜多川さんへ、生田斗真さんからの追悼コメント

ジャニーさんが私のような異端者を認めてくれているのか、ずっと気がかりでした。 昨年、ジャニーさんとお話をしたいと思い、ジャニーさんが作った稽古場を訪れた際、みんながいつでも来られるようにと、タレント全員の名札が用意されているのを知りました。…

ジャニー喜多川さんへ、中山優馬さんから追悼コメント

ジャニーさんの姿勢、人柄から本当にたくさんの事を学びました。 伝えきれない程感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうジャニーさんお疲れ様でした。

寺内タケシさんへ、加山雄三さんからのメッセージ

また一人、若大将の仲間が亡くなってしまった。 別れはほんとうに辛いけど、映画に音楽とたくさんの思い出が残ってます。 僕が初めて作った「夜空の星」のアレンジは寺内君で、あのエレキには、ほんとに仰天しました。 当時、エレキギターをあそこまで弾きこ…

田村正和さんへ、西村まさ彦さんが追悼コメント

『古畑任三郎』でご一緒させていただいたことは私にとって飛躍の大きなきっかけとなりました。 作品、役に向き合う真摯でストイックな姿勢。 多くのことを学ばさせていただきました。 田村さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 お元気でいらっしゃるだろう…

萩原健一さんへ、桃井かおりさんからの追悼コメント

青春をショーケンと一緒に過ごしました。 あんなかっこいい青年をあれからまだ見ていません。 発想力、仕事への姿勢など確実に私達を変えた革命的な俳優でした。 かわいくて、いけない魅力的生き者でした。 同じ時代に生まれ、同じ時間を過ごせた偶然に、感…

森光子さんへ、黒柳徹子さんからの弔辞

森光子さん。50年ぐらいの間、優しくしていただきました。 生放送のなか、切り抜けてきましたね。 そのころの森さんは、『コピー機』と言われるぐらいセリフの覚えが早い方でした。 NHKの専属だった私が、フリーになるのでマネージャーを探していたとき、ご…

橋田壽賀子さんへ、三田佳子さんからの追悼コメント

突然のご訃報に、声も出ませんでした。先生はいつも明るく、不死身の方と思っていましたのに。 1982年、ご主人のプロデュースされたドラマ「家族」で初めてご一緒しました。 その後、私の女優としての代表作となった大河ドラマの「いのち」では、1年3カ月の…

橋田壽賀子さんへ、泉ピン子さんからの追悼コメント

昨日意識がなくなったとき、「ママ」って呼ぶ私の声が聞こえたのか、最後に目を見開いたんです。それが最後でした。クルーズ旅行に行くとき、お正月に着ていたお気に入りのドレスと、橋田文化財団を設立したときに作った松竹梅の思い出のドレスを着せて、私…

橋田壽賀子さんへ、北川悦吏子さんからの追悼コメント

橋田先生、ご冥福をお祈りいたします。 30年前、私がデビューした頃、女性脚本家が一斉にデビューしていきました。 それは、橋田壽賀子さんから内館牧子さんへの流れの中からの出来事と認識しています。 女性脚本家の道をつけてくださったのは、橋田壽賀子さ…

蜷川幸雄さんへ、小栗旬さんからの弔辞

僕がこんなところに立って蜷川さんに何かを言うなんて「バカ、小栗。お前に言われることなんて何にもねえよ」って笑われちゃいますね。 いろいろ考えたんですが、あまり堅苦しくても、砕けすぎても怒られそうなのでなんとなく行きます。 蜷川さん、どうしま…

蜷川幸雄さんへ、大竹しのぶさんからの弔辞

「俺さ、日常捨てたから。俺さ、まだ枯れてないよ。だからさ、もう一本、何か芝居つくろうよ」 すばらしかった『リチャード二世』観劇後の私に、蜷川さんがおっしゃってくださった言葉です。 そしてその言葉通り、「リハビリする時間があるなら稽古場へ行き…

蜷川幸雄さんへ、平幹二朗さんからの弔辞

とうとうこの時が来てしまいました。 『ハムレット』の稽古初日、やせ細って車いすに座るあなたの声の弱々しさに、胸が震えました。 でも、だんだん稽古が積み重なって、そのうちに、とても大きな声で怒鳴り散らすあなたの姿に、あわや蘇ってきているのだな…

石坂敬一さんへ、長渕剛さんからの弔辞

石坂さん、こんなところで、お別れの会で弔辞を読むなんて思ってもなかったです。 すごく悲しいんだけど、しっかり読めるかどうか…やりますね。 渋谷から霞ヶ関に向かう六本木通り。そこにどーんとそびえる東芝EMI。 今から数十年前、石坂さんはそこにいらっ…

石坂敬一さんへ、湯川れい子さんからの弔辞

石坂さん、今日は本当に厳寒の2月だというのにいいお天気になりましたね。 昨夜は今日のお別れに際して何のお話をしようかなと思いながらウィキペディアを眺めてました。 敬一さん知ってた? あなたのウィキの画像って1万4000点以上もあるのよ。 ロックスタ…

田中邦衛さんへ、純と蛍(吉岡秀隆さん、中嶋朋子さん)が追悼のコメント

純役:吉岡秀隆さん いつか、この日が来ることを心のどこかで覚悟しておりました。 今は邦衛さんの笑顔しか思い浮かびません。 自分の覚悟の小ささとあなたの大きな優しさに涙しかありません。 蛍役:中嶋朋子さん 幼い頃から、今まで、何も変わることなく、…

飯島愛さんの死去にあたり、島田紳助さんがコメント

初めて会った時、こいつはスゲーやる気があるヤツだと思ったことがすごく印象に残っています。 「芸能界で長くやっていくために勉強しよう」と言ったら、愛はノートをたくさん買ってきて「いっぱい勉強したよ」って。 カバンを見るとたくさんの大学ノートが…

飯島愛さんの死去にあたり、うつみ宮土理さんがコメント

愛ちゃん、凄いね。 芸能界でこれだけ広いジャンルの人たちからずっと愛されていたんだね。 芸能人として1つだけ立派だと褒めたことがあります。 どんな有名人でも力がある人にも、絶対に媚びなかった。 無名の人にも視点が同じだった。 それって凄いことだ…

飯島愛さんの死去にあたり、大竹しのぶさんがコメント

時折、突然愛ちゃんを思い出してこらえきれなくなります。 2人で笑ってよく話しましたね。 待ち合わせにはよく遅れてきて「大女優待たせちまったよ」とよく笑っていましたね。 去年、娘が海外留学を終えて帰って来た時もパーティを開いてくれましたね。 今日…

飯島愛さんの死去にあたり、ホンジャマカさんがコメント

ホンジャマカ・恵俊彰さん 僕の携帯電話にはいまだに飯島の番号が残してあります。 今朝、久しぶりに電話してみましたが、やっぱり繋がらなかった。 当然ですよね。 飯島とはメールじゃなくていつも電話だったから。 これからも話そうと思いますよ。 相談や…

飯島愛さんの死去にあたり、古舘伊知郎さんがコメント

お久しぶりです。 (遺影に対して)これは写真ですか? なんだかここにいるような感じがします。不思議な人でした。 本当に華のある人でしたね。 あなたにはいつも教わっていました。 人間が持っている愚かさを一瞬にして剥ぎ取られました。 私は大体技術的…

飯島愛さんの死去にあたり、中山秀征さんがコメント

今日は愛ちゃんが大好きな人たちがいっぱい集まってくれました。 愛ちゃんが亡くなって2ヶ月とちょっと経つけど、みんなの中に当然のように生き続けています。 愛ちゃんは亡くなったことに気付いていないと思うけど、これが現実です。 新しい事業を始めよう…

岸部四郎さんへ 森本太郎さんからの追悼の言葉

シローが病気になってからは3度、同じステージに立った。平成25年末にタイガースの東京ドーム公演に車いすで出て。翌年は僕のバンド「森本タローとスーパースター」の15周年ライブにも出てくれたけど、それが最後になったね。最初の頃はお見舞いに行ってもエ…