あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





鳥山明さんへ 堀井雄二さんが追悼のコメント

 

本当に、あまりに突然な鳥山さんの訃報で、まだ信じられない気持ちでいっぱいです。

鳥山さんとは、ボクが少年ジャンプのライターをやっていた頃からの知り合いで、担当編集者の鳥嶋さんの勧めもあり、ドラゴンクエストを立ち上げる時に、彼にゲームの絵を頼むことにしました。

あれから37年余り、登場人物のキャラクターデザイン、モンスターデザイン、とても数えきれないほどの魅力的なキャラを描いていただきました。

ドラゴンクエストの歴史は、鳥山さんのキャラデザインとともにありました。

鳥山さん、故すぎやま先生は、ドラゴンクエストを長きに渡って作ってきた仲間でした。

亡くなってしまうなんて‥‥。

これ以上、なんて言えばいいのか言葉になりません。

本当に、本当に、残念です。

------------------------------------------------------------------------------
鳥山明さん:漫画家。2024年3月1日、急性硬膜下血腫により永眠。享年68。

堀井雄二さん:ドラゴンクエストゲームデザイナー