あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





2020-01-01から1年間の記事一覧

薬丸裕英さんから岡江久美子さんへ追悼コメント

岡江久美子さん、新型コロナウィルスで死去。突然かつ衝撃のニュースに震えが止まりませんでした。信じられないし、信じたくない。 はなまるマーケットでお世話になって17年半、芸能生活38年の中で一番長く一緒にお仕事をさせていただき、プライベートでも仲…

三田佳子さんから小松政夫さんへの追悼コメント

突然の訃報に、なんとも寂しい思いでいっぱいです。 今年8月放送のNHKのドラマ『すぐ死ぬんだから』では、私に思いを寄せる高校の同期生の役で出演されました。 オールロケで、しかもコロナの影響で2カ月半も中断。 大変な撮影になりましたが、何とも言えな…

赤い公園メンバー、津野米咲さん追悼コメント

【Vo.石野理子】 10月18日、私の大好きなまいささんが永眠致しました。まだ、とても現実が受け入れられるような心情ではありませんが、今はまいささんが沢山の人から愛されていたんだということを実感する日々が続いています。ずっと私たち四姉妹の長女をし…

ペレ氏、ロナウド氏からマラドーナ氏への追悼メッセージ

ディエゴ・マラドーナ氏が2020年11月25日、60歳で他界した。フットボール界の著名な各氏からの追悼のメッセージをまとめた。(順不同) ペレ氏 「なんて悲しいニュースだ。私は偉大な友人を失い、世界はレジェンドを失った。語られるべきことはまだ多くある…

松本隆さんから筒美京平さんに捧げることば

松本隆さんのツイッターより(@takashi_mtmt) ------------------------------------------------------------ 神戸のラジオ局でマイクに向かってると、「京平先生が亡くなった、、、」と太田裕美からメールが入った。瞬間、涙の洪水になりそうな心を抑えて…

石田ひかりさんから大林宣彦監督への追悼のことば

わたしの大恩人大林宣彦監督が、とうとう天国へ逝ってしまいました。 鳴かず飛ばずのアイドルだった18歳のあの日、青山のスパイラルのカフェでお会いした、あの日がなければ今のわたしは間違いなくいません。 映画のオーディションとは知らず、監督とのお話…

山下達郎さん服部克久氏を番組中に追悼

山下達郎さんが『サンデーソングブック』2020年6月14日放送の番組中に、服部克久氏への追悼の言葉を述べた。 --------------------------------------------------------------- 服部克久さんがお亡くなりになりました。享年83歳。 服部さんは作曲家であられ…

原辰徳監督から金田正一さんへの弔辞

弔辞。 金田さん、辰徳です。 長きにわたりいろんなことを教えていただきました。 私にとって父であり、師匠であり、前人未到400勝投手、憧れの先輩でした。 本当にお世話になりました。 金田さんと初めてお会いしたのは、私が高校3年生の時でした。 金田さ…

山下達郎さん、志村けんさんへ追悼メッセージ

先週、志村けんさんの話題を取り上げまして、『ヒゲダンス』とテディ・ペンダーグラスをかけましたら志村けんさん、お亡くなりになってしまいました。 誠に残念です。 戦後日本の最高のコメディアンのお一方でございます。僕がなんで志村けんさんが好きかと…

加藤茶さんから志村けんさんへ追悼のメッセージ

弔辞 志村、ひどすぎるぞお前。 一番若いお前が俺たちを差し置いて天国に逝っちゃうなんてなあ。 まだ俺たちと一緒にやらなきゃいけないことがたくさんあっただろう。 それを一人で勝手に先に逝っちゃうなんて。お前は馬鹿だよ。 天国の長さんも、まさかお前…

優香さんから志村けんさんへの追悼コメント

いまだに信じられず、どう言葉にしていいかわかりません。 あんなにお元気な方なのだから、また日本中を笑いで元気にしてくださるだろうと祈っていたし、必ずお戻りになると信じていました。 とてもとても悲しいです。 高校生の時から、志村さんと長年コント…

嵐の相葉雅紀さんから志村けんさんへの追悼メッセージ

現実を受け止める事が出来ません… 言葉が出て来ません… 志村さんに教えて頂いた事は数え切れない程たくさんあります。 感謝しかありません。 志村さんと過ごさせて頂いた時間は僕の宝物です。 ただ、もっと一緒に居たかったです… 何も分からない僕の背中を押…

和田アキ子さんが志村けんさんの死去にあたってコメント

とにかく残念です。 本当に回復を願ってました。 回復すると信じていたので、、、。 志村(昔からそう呼んでいたので、あえてそのまま呼ばせてください)とは、志村がまだ全員集合の時にボーヤをやっていた頃からの付き合いです。 当時、志村はコーヒーを楽…

篠田正浩監督から大島渚監督への弔辞

大島渚、あなたが映画監督としてデビューしたのは1959年の『愛と希望の街』です。27歳の新人の出現で松竹大船撮影所はどよめきました。映画の原題は『鳩を売る少年』。あなたは鳩の帰巣本能を利用した少年の不正行為を描きました。少年は汚れのない純粋な存…

近藤真彦さんから森光子さんへの弔辞

森さん、本当にありがとうございました。 あなたは、日本のお母さんでした。いえ、今でもそうです。 そんなあなたは、ジャニーズの、僕たちのお母さんにもなってくれました。 東山をはじめ、1人1人に森さんとの楽しい思い出があります。 あるときには、誕生…

吉岡秀隆さんから尾崎豊さんへの弔辞

初めて尾崎さんに贈る文章が弔辞になるなんて、こんなにつらいことはありません。 アイソトープの尾崎さんの部屋でこの文章を書きました。 尾崎さんのいないあの部屋にも、僕ひとり押しつぶすには充分な思い出がつまっていて、それでなくとも、ままならない…

YOSHIKIさんからHIDEさんへの弔辞

hide、今でも覚えているかな。最初に出会った日のこと。お互いに自己紹介もせず、前からの知り合いのように自然に話し始めたね。「俺、hide。サーベルタイガーやってるんだ」「俺はYOSHIKI。Xってバンドやってるんだ」いつか親友という言葉がふさわしい仲に…

山中伸弥さんから平尾誠二さんへの弔辞

平尾さん、久しぶり。相変わらずかっこいいですね。僕は君と同じ年です。高校生のときからずっと君に憧れてきました。出会ってからは君のことが大好きになり、そしてものすごく尊敬しています。君は病気が分かってから、さらにかっこよく立派でした。君の病…

藤原竜也さんから蜷川幸雄さんへの弔辞

「その涙は嘘っぱちだろ?」と怒られそうですけど、短く言ったら長く言え、長くしゃべろうとすれば、つまらないから短くしろと怒られそうですけど。 まさか僕がきょうここに立つことになろうとは、自分は想像すらしてませんでしたよ。 最期のけいこというか…

桂文枝さんから桂米朝さんへの弔辞

師匠、本当にありがとうございました。 そして、お疲れさまでございました。 生前の温かい、ご指導に対し、あらためて御礼申し上げます。 師匠の師匠、四代目米団治師匠は随筆の中で、「落語は芸術であらねばならぬ」と、おっしゃっておられます。 米朝師匠…

高橋尚子さんから小出義雄さんへの弔辞

高橋です。Qです。つい先日までそうやって呼びかけると「おうっ、声で分かるよ」。そうやって返してくださる声も、手を握り返してくださることも、もうないというのは信じられません。 4月18日に最後にお会いをしたときに今までになく「Q、持ってきた手紙を…