あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





小澤征爾さんへ 佐渡裕さんの追悼コメント

 

小澤征爾先生の容態がよくないと聞いていましたので、いつかこの日が来るとは思っていましたが、やはり突然の訃報に大きな悲しみとショックを受けています。

子供の頃から私にとって一番の憧れの存在で、小澤先生がいなければ指揮者を目指すことはなかったと思います。先生が指揮した演奏会は、今でもはっきりと音の記憶として刻まれています。その後幸運にも小澤先生の指導を受け、先生が優勝されたブザンソン国際指揮者コンクールにも優勝することが出来ました。この間、先を走る小澤征爾の背中を追いかけ続けては、いつもはるか遠くに感じ続けてきました。本当に偉大なマエストロを失ったのだと実感させられます。

そして何より重要な功績は、後進の指導に全力で向かわれたことです。僕らの世代から今現役の学生まで、幅広い世代に、体力と時間が許す限り全身全霊で音楽の素晴らしさを伝えてこられました。心よりご冥福をお祈りします。

 

新日本フィルハーモニー交響楽団音楽監督/指揮者 佐渡裕小澤征爾さんへ 佐渡裕

 

 

--------------------------------------------------------------------

小澤征爾さん:指揮者。2024年2月6日、心不全のため永眠。享年88。

佐渡裕さん:指揮者