あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





藤子不二雄Aさんへ ちばてつやさんからの追悼の言葉

たった今、藤子Ⓐさんの訃報を耳にして身体中の力が抜けました。  

米寿になった今年になってもなお、度々ゴルフを楽しんでいると聞いていて、さすがⒶさん!と感心させられたばかりでした。  

私は昨年暮れから体調を崩して入退院を繰り返していたので、もう少し暖かくなったらリハビリのためのラウンドに付き合ってもらおうね、と、ほんのついさっき家族と話していたばかりなのに。  

トキワ荘の時代から親しくしていただき、仕事だけでなく漫画家協会や草野球、ゴルフにお酒。  
たくさんお付き合いいただきました。  

「忍者ハットリくん」や「笑ゥせえるすまん」「怪物くん」。  
おそらく日本で初めてのゴルフ漫画「プロゴルファー猿」。  

日本の漫画界の中心にいて、その発展に尽くしただけでなく、作家や音楽家、芸能人など、枠にとらわれないたくさんの友人が居ました。  

いつも周りの人たちを楽しませるエンターティナーだった、誰からも愛された藤子Ⓐさん。  

だから笑顔で見送ってあげたいけれど、あまりにも突然すぎて・・・。  

あまりにも寂しく、悲しすぎます。

(ちばてつや氏のホームページより)

 

--------------------------------------------------------------------------------

藤子不二雄A:漫画家。2022年4月7日 永眠