あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





上原ひろみさんからチック・コリアさんへの追悼文

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Hiromi(@hiromimusic)がシェアした投稿

 

あなたのいない世界は、同じではありません。
このニュースを消化するのに少し時間がかかります。
ゲイルとコリアの家族に心よりお悔やみ申し上げます。

初めてお会いしたのは17歳の時で、英語があまり話せませんでした。
あなたは私に“即興でやっているの?ほとんどの曲でそうしてるの?”と聞いたようですが、何を言っているのかわからなかったので、日本人はあまりNOを言わないのでYESと答えたら、“OK、一緒に即興しよう!”と言われました。
言葉が通じなくてもいいこともありますよね。
そうして、1台のピアノに4つの手がありました。あなたの魔法の手をすぐ隣で見ることができて、とても興奮したのを覚えています。

一緒に演奏するたびに、あなたがいつも魔法を起こしてくれたので、私は音楽がもっと好きになりました。
あなたは常に集中力があり、誠実で、面白くて、演奏するのが好きで、観客を愛し、周りのミュージシャンを愛していました。
あなたは純粋に音楽を愛していました。
去年の9月にオンラインアカデミーでリモートでプレイしたスペインの8分間が、一緒にプレイする最後の時間になるとは思ってもみませんでした。
とても悲しいことですが、“君のように常に皆を元気づける”と、あなたがそう言ってくれたのだから、そうすべきです。

あなたのいない世界は同じではありませんが、少なくともあなたの音楽がある世界はずっと続いています。
この世界にたくさんの喜びをもたらしてくれて、音楽の素晴らしさを教えてくれてありがとう。
これからもあなたが見せてくれたように、私は音楽を作り続け、音楽を楽しんでいきたいと思います。
あなたの魂はいつまでも私たちと一緒にいます。

 

※原文は英語。翻訳はこちらのサイトから引用した。

上原ひろみ、チック・コリアへの追悼文発表 - amass