あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





山下達郎さんが高橋幸宏さん追悼のコメント

 


ここのところ訃報が相次いでおります。
先週もジェフ・ベックの話題を採り上げまして、おとといはデビッド・クロスビーの訃報が入ってまいりましたが、何と高橋幸宏さんがご逝去されました。
幸宏さんは私とまったく同い年で、同世代の方であります。
レコーディングもコーラスに参加させていただきました。
ライブもずいぶん一緒にやらせていただきました。
幸宏さんは日本の、我々の世代の代表的なドラマーであります。
とっても素晴らしいテクニックを持ったドラマーです
なので、そこら中で追悼番組、そういうようなものがあると思いますので、日を改めて(追悼特集を)という感じですが。
私個人の作品ですと、79年のアルバム『MOONGLOW』に入っております「RAINY WALK」を演奏していただております。
この曲はもともと、その年のアン・ルイスさんのアルバムをプロデュースした際に書き下ろした曲なんですがアウトテイクになってしまいまして、でも曲が気に入っていたので、原盤を買い取って自分のアルバムに入れました。
ですので、その当時のアン・ルイスさんのレコーディングメンバーであります、高橋幸宏さんドラム、細野晴臣さんベース、佐藤博さんキーボード、松原正樹さんのギター、こういうラインナップでで演奏されております。
心よりご冥福をお祈りしつつ、「RAINY WALK」。

(山下達郎サンデー・ソングブック2023年1月22日放送分の番組中にコメント)