あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





黒木瞳さんから渡辺淳一さんへの追悼談話

 

私の愛する渡辺淳一先生。

最後に一緒にいただいたワインは、シャトーマルゴーでしたね。
その、粋なおもてなしに、キャーキャー騒いだのも、ついこの間です。

80歳のお誕生日パーティでは、抜け出せなくてごめんね、っていう、洒落たメールを次の日にいただきましたね。
あのときお体大変だったのに、最後まで紳士でいらした先生の、そのかっこよさに、男の美学を感じていました。

今、訃報を知り、一人泣いています。

先生に初めてお会いした時のことからのことを、思い出しています。

28年前のことからです。

渡辺先生は、私にとって運命の人だったと言っても過言ではありません。

語りつくせない思い出は、私の今日の宿題です。


ありがとうもさようならも、今は、まだ、言う整理がつかない、みたい、です、先生


-------------------------------------------------------------

2014年5月5日