あなたにおくる最後の言葉

弔辞など故人に向けた言葉を集めました





加藤茶さんから いかりや長介さんへの弔辞

f:id:bakoji:20200608201934j:plain

 

長さん…。随分急いで向こうに行っちゃったんだね。
あんた、最後の最後に嘘ついたよなぁ。去年の12月に『大爆笑』のオープニング撮るときに久しぶりに会って、「40周年の記念で『全員集合』と『大爆笑』、この2本撮りたいね」って。
長さん「いいね」って、「やろうよ」って、そう言ったよね。
うちのメンバー4人もその気になってたんだよね。
だけどその約束を守れないうちに逝っちゃったね。

40年間一生懸命、一生懸命走ってきて絶対に妥協を許さない長さんだったよな。
でも40年間本当に気を抜かないで一生懸命やってきたんだと思う。
本当にご苦労さん。これから俺たち4人でドリフターズまだやっていくよ。
あんたが残した、財産だからね。

荒井注さんが亡くなった時、長さん言ってたよな。
俺も、もうじきそっちに行くから、一緒に酒飲もうって。
本当にそんな日が来てしまったな。でもちょっと早すぎたんじゃないか?
もう少し我慢してほしかったな。
まぁ2人してつもる話もあるだろうけど、あまり深酒しないように。

それから、いきなりそっちから「全員集合!」と言われても俺たち4人は集まれないからね。
たぶんそのうち本当に「全員集合」になるかもしれないけど、その時はやっぱりまた向こうでコントをやろうよ。

40年間本当にありがとう。そしてご苦労さんでした。
何も心配なくゆっくり休んでちょうだい。

さようなら。


2004年3月24日 東京・南青山 青山葬儀所